UNIVERSE CHILD

「私の子に生まれてあなたラッキーね」そんなふうに言えるママになりたい。

何事も経験

今日、子供に夜ご飯のお手伝いを

してもらっていた時のこと。

 

ハムを子供用の包丁で切っていたら

指をスライスしてしまったのだ。

 

ここのところ上手く切れていたので

私も安心しきっていたのだ。

 

人差し指の先の方を皮が少し切れた程度だったけどなかなか血は止まらなかった…

 

その時はどうしよう。

ママがいけなかった、ごめんなさい

の気持ちでいっぱいだったけど

 

よく考えてみると、今日この子は包丁は危ないものなんだと、身を持って体験出来た貴重な日になったんだと思う。

 

きっとこの子はより一層気をつけることができるだろう(^^)

 

熱いものはやけどする

高いところから飛んだら危ない

 

子供は経験がないんだから分かるはずないんだ

 

いじめられてほしいわけじゃないけど、

自分がいじめられたことがないと、いじめられっ子の辛さなんて、分かりようがないよね。

 

最近よく、

 

「○○ちゃんに○○○○言われたから保育園に行きたくない」

 

と言われることがある。

皆さんならなんて答えますか?

 

 

私はいつもこう答えます。

「そうなんだね。

先生に、様子見てもらえるように言っておくから安心して行ってらっしゃい」

そうすると、分かった!と安心して保育園に行ってくれます。

 

先生に頼るばかりがいい事なのか?

 

なんて答えるのが正解なのか?

何度も考え試しました。

そして、これしか言えないのです。

 

でも結局、ママがなんてアドバイスかけるかなんてそんなことはどうでもいいんです。

 

1番大事なのは、子供が

 

「お友達にこんなこと言われたら、こんな気持ちになるだ。じゃあ、自分はお友達には言わないようにしよう!」

 

って、そう考えることが出来たら私は

この上ない喜びです。

 

このように考えることが出来る子供だって

信じています。

 

今日寝る前に言ってあげました。

 

「今日は、包丁で手を切るっていう素晴らしい経験が出来てよかったね。

これからはもっと気をつけるからもう手を切る事はないね!」

 

そう言ったら、最高の笑顔で

 

「うんっ!」

 

と答えてくれました。

伝わってくれたと信じています。

 

大きくなって、悲しい思いも、辛い思いもたくさんしてきて下さい。

ママは、幸せしか上げられませんので!!

ご了承を!

 

「今日も貴重な体験ありがとうございました」